dosei-sanのブログ

日記っぽいの書いたり 読んだ本紹介してみたりです。

朝、昼下がり、夕方 ほっと一息

 皆様は朝一番やブレイクタイムなど何をお飲みになりますでしょうか?

 

 私はほっと一息の時間はもっぱらコーヒー一択な生活をしております。そんなコーヒーですが、自宅での飲み方や作り方がありすぎて困る飲み物でございます。

 コーヒーはコーヒーの豆、産地、焙煎度合、ドリップの仕方など、とんでもなく多岐にわたりこだわるポイントがありますので、語りつくせない方がたくさんいると思います。

 

 私はというと特にこだわりもなく、飲めれば大丈夫な感じでです。

が、昔というかちょっと前までは、おいしいコーヒーを飲みたくてちょっとだけ器具をそろえたり、焙煎済みの豆ですが、カルディで買ってきてみたり(カルディでも20種類くらい豆がありますので自分好みを探すのが楽しかったりします)、豆を挽くときはグラインダーで挽いたり、手動のコーヒーミルで挽てみたり、さすがにコーヒーマシンを何台も買うわけにもいかないので、お値ごろのマシンを買って淹れてみたりと、楽しんでいました。カプセル式のマシンも考えましたが、そのうち試してみようかなとも思っています。

 

 ただこうしてコーヒーを淹れるのは、案外時間がかかるんですよね・・・。

おいしいコーヒーを飲むためにはやむなしなのですが、朝急ぎの時であったり、そもそも仕事で日中家にいる時間がないので、これは休日の楽しみとなっているわけです。

 

 そんな中で普段飲んでいるのはというと、そう、みんなの味方インスタントコーヒーなわけです!これ開発してくださった方、最高です!ありがとうございます!!

インスタントコーヒーも案外種類があるのですが、1本買うとだいたい40~50杯分?位あるので、一つの味が続いてしまうのです。なので違う種類のものを何本か買って回して飲んで楽しんでいました。が、最近になってスーパーの商品棚をちゃんと見てみたところ、スティックタイプのインスタントコーヒーがあるではありませんか!しかも数種類混合タイプなやつまで!!!なんでこれに気付かなかったんだろうかと、数秒呆然としたのは言うまでもありませんね・・・。

スティックタイプは1本で1杯分なのでコーヒースプーンを用意する手間なしなので、お湯を準備するだけで、ほんとお手軽にできて重宝しております。

 

こんな感じのコーヒーライフで、ほっと一息ついております。

 

 

というわけで今回はコーヒーについてでした。

 

それではこのへんで!